記憶はどこに消えた?

記憶はどこに消えた?

音楽と漫画、海外ドラマにガジェットのレビュー及び備忘録。

HUAWEI P20、2周回遅れのレビュー

購入動機

ついにnova lite 3の遅さに耐えられなくなりました。 

kiokudoko.hateblo.jp

 上の記事でも書いたのですが、やはりeMMC+RAM3GBという組み合わせは特にAndroid10になって以降基本的な動作においてすらもたつきが酷く、メイン端末として使っているとフラストレーションが加速度的にたまる為、早急に買い替えを決意しました。

楽天モバイルの回線品質は一通り試し大体どんな感じか掴めたので次の端末は楽天対応端末でなくてもいいかな・・という事でXperiaやReno等検討していたのですが、ふと以前より気になっていたHUAWEIのPシリーズ無印を検索していた所P20がヤフオク等で2万円程度と、かなり手頃な価格になっていた為購入してみました。

P20といえばライカ監修のデュアルカメラが2018年発売当時話題になり、またSoCにKirin970、RAM4GB/ROM128GB(UFS)、メーカー独自の高速充電対応、防滴防塵、DSDV等当時として高水準のスペックを搭載したにも関わらず実売7万円程度と攻めた機種ではあったのですが、上位機種のProとMVNO各社を介して多く売れたliteの間に挟まれ、ある意味中途半端な存在ではありました。それだけに相場が下がりやすい状況にあると言えます。

実際使用してみるとまず5.8インチベゼルレスというサイズが圧倒的に良く、多少厚めのケースに収納しても片手で使用できる合理的なデザインとなっています。

f:id:nitamago8:20200710233853j:plain

凝りずにまたブルーを購入したのですが、ガラスパネルも相まって美しい青色となっています。写真が悪いので伝わりにくいかもしれません。

体感速度に関してはかなり速く、UFSストレージの恩恵を感じました。もたつきがありません。SoCの性能については重いゲーム等プレイしないのでよくわかりません。ベンチマーク上ではSnapdragon830程度の性能はあるようです。十分すぎる程ですね。

評価の高い点として昨今ではベゼルレスブームにより廃れてしまったホームボタンが搭載されており、絶妙に便利です。背面指紋認証も便利ですがホームボタンが搭載されていたiPhone歴が長い筆者としてはやはり前面での認証が好きです。最近話題の画面内指紋認証は気になっています。搭載機種を買ってみたいですね。

カメラに関しては素人目にみて綺麗な写真が撮れます。ただしそれ程写真に興味がない為、今回も詳しくはわかりません( ◠‿◠ )

 

おわりに

貧乏で昨今の高価格スマホ市場についていけないという事情はさておき(すごく哀しいです)、旧ハイエンド端末の特に微妙な売れ方の端末に関しては相場が激下がりしていたりするので調べるのも買うのも楽しさがあります。ただ発売から時間が経った中古との事で当たり外れがあるので出品者の見極めや情報収集が大切になると思います。今回購入した端末は運良く状態が良かったです。バッテリーの消耗もあまり感じられず、前オーナーがどういう使い方をされていたのか少し気になる所ではあります。

あと、判ってはいましたが今回スマホ相場を調べていて改めて思い知った事があります。それは

iPhoneの中古は異常に高い!!

ということです。南無。