記憶はどこに消えた?

記憶はどこに消えた?

音楽と漫画、海外ドラマにガジェットのレビュー及び備忘録。

うどん脳、異次元の生物(パート1)

はじまり

さて突然ですが、私が数年前神戸から香川県に移住してしばらくして、ふとした事から香川県にもご当地マスコットキャラクターが存在する事を知りました。

その名はうどん脳

外見↓

f:id:nitamago8:20200627234228j:plain

出典:うどん脳HP

このキャラクターを見た時、なんだかよくわからない感情に襲われました。グロテスクにすら感じる異様なデザイン、名称、存在感。これはギャグなのか?それとも己が県民性の自虐なのか?或いは税金で海外旅行に行き謎のゲーム条例を通した議会による迷走なのか?真意が全くわかりませんでした。

それからしばらく存在を忘れていたのですが、最近県内で当キャラクターを目にすることが多くなったように感じられどういう存在なのか再び気になり始めた為、いよいよ向き合って調べてみる事にしました。恐らく数回に渡って記事を書くと思われます。遺憾です。

 

うどん脳とは

まずうどん脳をめぐるストーリーがあるようなので、HPよりそのまま掲載します。

饂飩が大好きで、饂飩ばかり食べてたら・・・

ある朝、目覚めると「うどん脳」になってたツル!

自分の姿にビックリして・・・
サンポート高松の赤灯台で泣き崩れていたらオカピおじさんに保護されて、そのまま、居候中ツル。

世界中に、笑いと元気と癒し・・・そして「さぬきうどん」を広めるために、毎日かけ巡ってるツル!

ツルツルウエイ!

出典:うどん脳HP

ツルツルウエイ!オカピおじさんて何なん?キャラ本人に対するプロフィールも引用するツル。

『世界の珍妖怪大百科より

  饂飩の事しか考えてないのか、ド天然な性格。
  饂飩を食べている時と、寝ている時だけ静かにしていられる。
  時々、夜中に麺ション(テンション)が上がる。
  渾身のギャグが、かなり滑る時があるらしい。
  そして、空気読めない時があるらしい。
  うどん脳だけに、記憶力弱いらしい。

名前 ツルきゃら うどん脳
性別 不明(元人間の妖怪)
誕生日 2011年7月7日の釜揚げ生まれ
血液 イリコ型
大きさ 7センチ〜約2メートル
仕事

★うどんタクシー見習い運転手任命(new!)
★ウルトラうどんマラニック大会名誉会長任命

香川県医師会公認『ドクターうどん脳』
★さぬき映画祭PRキャラクター
★本場さぬきうどん協同組合公認『うどん大使』-
(2012年任命)

出没ポイント 主に饂飩屋、気分でその辺をブラブラしてるツル
好物 ●ちくわ天
●うどんのみみ(平べったい部分)→「ペロリ」を食べれると一日幸せツル
●食べ終わった後の、出汁に浮いてるネギ
●コーラー●うどん

出典:うどん脳HP

 ちくわ天。

この謎に作り込まれた設定。この変質的妖怪が2011年から存在していたというとんでもなく滑った事実。脳がむき出しという致命的グロテスクかつ危険な障害を抱えていますが、意外と能天気なようツル。うどんを食べている時と寝ている時以外はうるさいらしく、まるでさぬき市の国道を毎日珍走する暴走族ツル。恐らく前世の姿ツル。

プロフィールを知りツルツル疑念が深まったツルが、ここまで調べただけで謎の精神的負荷を感じ麺ションが下がった為、今回は紹介のみに留めるツル。続きは後日とします。誰に需要があるのかわかりませんが。

あと、とりあえずちくわ天は食べます。

ついでに以前行って美味しかった、極太麺で人気のさぬき市のうどん屋・溜さんで肉うどんを食べて来ようと思いました(感想)

 

追記

オカピおじさんとはデザイナーで作者の岡谷敏明氏の事だそうです。オカピという愛称を持っており、高松市オカピデザインという事務所を構えているとの事です。2012年よりさぬきうどん協同組合の公認うどん大使に任命されているようで、うどん意識の高さが伺えます。まさにツルツルウエイ!