記憶はどこに消えた?

記憶はどこに消えた?

音楽と漫画、海外ドラマにガジェットのレビュー及び備忘録。

楽天モバイルの暴力的な値下げ、留意する事前情報の備忘録

f:id:nitamago8:20200531162301j:plain

出典:楽天モバイル

さて、数日前から始まりTwitter等でも話題になっている楽天モバイルの小型スマホRakuten mini1円キャンペーンですが、転売屋の方・新しいもの好きな方・サブ端末を契約したい方・コロナで職を失って回線代を支払っている場合ではない方・私のようなガジェット好きの中年といった多くの層にオススメの驚異的な値引き案件となっております。ただし新興MNOという不安要素(エリアカバー率、対応周波数)からメイン回線をMNPするのは少し様子を見た方がいいかもしれません。

 

 Rakuten UN-LIMITお申し込みでRakuten Mini本体代が1円 | 楽天モバイル

↑早々に2週間待ちの告知がされてしまいました・・・。

 

上記のリンクタイトルの通りUN-LIMITという楽天モバイルのスタンダードプランの同時申し込みが条件となっていますが、そちらのプランも現在先着300万人まで1年間基本料を無料にするキャンペーンが行われており、むしろ契約する事にメリットがある状態となっています。なにしろ楽天モバイルには最低利用期間がなく、つまりいつ解約しても違約金はかかりません。そのプラン自体、内容から見てかなり安い価格に設定されている為、無料期間終了後も使用継続するのもアリアリだと思います。

更に6/30までに申し込みをしRakuten Linkという専用アプリ(みおふぉんやマイネオ電話のような通話割引アプリ)を導入するとオンライン契約特典3000ポイント+契約時の事務手数料3300円分ポイント還元となる嬉しいキャンペーンも行われています。店舗で契約してしまうとオンライン特典の3000ポイントは出ませんので注意して下さい。

現在の割引内容をまとめますと、

 

 ・Rakuten Mini本体1円、ただしUN-LIMITプラン同時加入必須

 ・UN-LIMITプラン(2980円/月)が1年無料

 ・通話アプリ(Rakuten Link)導入でオンライン契約特典3000ポイント+契約手数料分  3300ポイント還元  

 

どこかに罠があるのではないかと疑ってしまうレベルの割引となっており、ユーザーにはメリットしかない案件となっています。

楽天モバイルといえば格安回線で有名でしたが、今年に入り独自の基地局を設け(現在はまだ関東や関西の都心部など一部のエリアしかカバーしておりませんが)、MNO業者としてdocomoauSoftbankの大手3社の中に割り込みました。そういった事情もありどんな事をしてでもユーザーを囲い込みたいという同社の気迫が伺えます。

楽天端末がどんなものか気になる為、私はとりあえず契約してみようと思います。

なおMNOになった楽天モバイルは自前の回線+足りないエリアをカバーする為にau回線(プラチナバンドのみ)と提携しており、白ロムで使用する際には対応の端末を使わなければならず(iPhoneでもXR以上の機種なら使用可能等の情報がありますが、公式には発表されていません)注意が必要です。同時購入端末以外の白ロム等で使用される場合は、対応端末を確認なさった方が賢明です。一応下記にリンクを貼ります。

 

楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル

 

自前のキャリア周波数簡易まとめ記事も貼っておきます。 参考にどうぞ。

kiokudoko.hateblo.jp

 

Rakuten Mini以外にもモバイルガジェット界隈で格安Galaxyとして有名なA7が実質3000円程で買えてしまう等、契約獲得の為攻めた方策を打ち出す楽天モバイルの動向はしばらく面白そうです。

ご検討中の皆様はぜひ参考にして頂ければと思います。

Rakuten Miniのレビューはこちら!

kiokudoko.hateblo.jp