記憶はどこに消えた?

記憶はどこに消えた?

音楽と漫画、海外ドラマにガジェットのレビュー及び備忘録。

Rakuten mini、コンパクトだけどしっかりとしたAndroid

さて先週楽天モバイルよりRakuten miniが届き、ぼちぼち操作感を確かめておりましたので、外観や取り回しをご紹介します。

f:id:nitamago8:20200609214605j:plain

なんといってもこの端末は小さいです!!iPod touchのようにコンパクトで可愛らしく、少し前の世代のXperiaのように小綺麗に纏まったデザインとなっています。

f:id:nitamago8:20200609221010j:plain

ホワイトを買ったのですが、背面が予想外にカッコイイです。この自信に溢れたRマーク(笑)。

それでは、はじめに基本スペックをおさらいしましょう。

SoC:Snapdragon439

メインメモリ:3GB

ストレージ容量:32GB

ディスプレイ:3.6インチTFT液晶

バッテリー:1240mAh

重量:79g

LAN:11ac対応

カメラ:1600万画素(背面)

おサイフケータイ:あり

充電端子:Type-C

SIM:eSIMのみ対応(シングル)

恐らくこの機種の性格上サブ機種としての運用が多くなると思うのですが、格安機としてはまぁ妥協ラインのSoCに最低使えるラインは確保したメモリとストレージ、 Wi-Fiの11ac対応におサイフ搭載に何よりType-C充電と必要十分な水準のスペックを持っており、好感が持てます。これが一括1円というのは今の時代本気でやばいです。昔MNP合戦が盛んだった頃は各キャリアiPhone一括1円+商品券キャッシュバック案件等ありましたがそれは過去の愚策として忘れましょう。

ポチポチと軽いゲームやブラウジングなど行ってみましたが、取り立てて不満もなく快適に使う事ができました。こういったある意味チープともいえる端末はカクカクもっさりとした動作をする事が多いと思っていたのですが、この機種にその心配は杞憂でヌルヌルとAndroidが動いておりました。UIは独自の見やすいデザインになっています。

f:id:nitamago8:20200609221358j:plain

また取り回しに関しては昨今の大型スマホに慣れたせいか落としてしまうのではないかと思う程軽く、慣れれば相当快適に使いこなせそうです。特に長時間通話をされる方や、作業中等常時スマホを携帯しておかなければならない方におすすめです。とにかく邪魔になりません。法人用ケータイとしても機動力を発揮しそうです。カバーとストラップは付けた方が良いでしょう。落とします^^

また楽天エリアであれば通信使放題となりますので、小型端末を活かしたテザリング機としての運用をされる方も多いのではないかと思います。ちなみに私の住んでいる香川県楽天エリア非対応です。

良い点を多く書きましたが、個人的にはeSIMのみ対応という点が残念でした。スマートなコンセプトを持つこのスマホらしく潔くはあるのですが、やはりスマホ好きな私としては物理SIMの入れ替えができればもっと他機種とSIMの入れ替えができて使用の幅が広がったのに・・と思います。

あとはやはり楽天回線自体の問題で、対応エリアを早急に増やして頂きたいとは思いました。ただしローミングauバンド(楽天モバイルauのプラチナバンドを使用可能)で私の生活圏はほぼカバーできているようで、今の所快適に通信できてはいます。

なお、カメラは1600万画素とそこそこの画素を備えていますがAI非搭載等、そこまでこだわった写真は撮れません。風景が少し白飛びします。私は写真に関しては基本的にメモを撮る程度の使い方しかしませんので詳しいレビューはできません。

 

おわりに

使用してみて全体的に思った事ですが、予想していたよりも全然クオリティの高い製品に仕上がっており驚きました。軽快で気軽さの溢れた端末となっており、使っていて楽しさのあるスマホだと思います。

ですので楽天モバイルの動向には今後も注目していきたいと思います。

なお、キャリアの回し者ではありません。

楽天モバイルについては以下の記事も参考にご覧下さい。

kiokudoko.hateblo.jp