記憶はどこに消えた?

記憶はどこに消えた?

音楽と漫画、海外ドラマにガジェットのレビュー及び備忘録。

気軽な演奏感、KORG microPIANOを買ってみたよ

今回は楽器のご紹介です。

私は日常的にピアノやキーボードといった楽器を弾いているのですが、88鍵盤や76鍵盤の楽器はサイズが大きく設置場所が限られ、好きな時に好きな場所へ移動する事が困難です。少し離れた位置に置いているデスクにほぼ固定状態のPCでYou Tubeのライブ動画を見ながらフレーズやコードを手元で確認したり、或いは海外ドラマやゲーム実況等の配信を見つつながら弾きをするのに手軽に使える卓上キーボードを探していました。そこで調べた所、KORGからオシャレな外見のミニキーボードが発売されているとの事で、価格も割と手頃だった為購入に至りました。

f:id:nitamago8:20200516012810j:image

画像の通り、天板が印象的なミニチュア・グランドピアノのような外見を持つキーボードとなっています。とても可愛いです。

スペックを簡単に記します。

・61鍵盤のベロシティ対応ミニキーボード搭載

・音源プログラム61音色

・内蔵ソング61曲

・ダンパー・ペダル対応

・ヘッドホン、LINE OUT端子搭載

・ステレオスピーカー搭載

・乾電池駆動可能

・重量5.2kg

KORGお得意のミニ鍵盤が搭載されており、タッチは軽いものの小気味良い触感となっています。私は本機で初めてミニ鍵盤に触れたのですが、タッチによる音量の調整も思ったより行う事ができ、ある程度本格的な演奏が可能だと感じました。

音源は61種類とそれなりに入っており、ピアノやエレクトリックピアノ、オルガンといったキーボードに要求される音色は数種類ずつ搭載されています。KORGらしいクリアで粒立ちの良いかっこいい音質となっています。また高品質なオルゴールの音色が複数搭載されており、トイピアノとしても楽しく演奏できるようになっています。簡易アルペジエータやソング機能も搭載されており、至れり尽くせりです。

スピーカーがついているのが嬉しい点で、これによりスイッチ押即演奏が可能になります。気軽に演奏できる楽器として大変重要な事だと思います。

乾電池駆動ができるとありますが面白い所で、友人との集まりの場や野外等、外に持ち出しての使用に便利そうです。

こういった機能を詰め込んで価格は2万円以下となっており、KORGの企業努力が伺えます。

 

社会的に不安が高まっているこの頃、やはり音楽は精神の安定に効果があると思います。

私自身も辛い時や迷いを感じた時など、演奏をする事で心が落ち着いた事が何度もありました。

鍵盤経験者の方はちょっとした遊びや癒しに、未経験者の方は手軽に始める事のできる楽器として、本機に触れてみて欲しいです。

不安な気持ちが少し和らぐと思います。